児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > 日々の風景 > ✨HEROの学習プログラム紹介✨

2024.02.16✨HEROの学習プログラム紹介✨

こんにちは☀ KIDS SPACE HEROです🌱

お散歩や外遊びに行った際にも、「あっ!お花が咲いてる!🌼」と
かわいい春を見つける子どもたち☻
昼夜の寒暖の差はありますが、日中の暖かな日差しが
少しずつ春の訪れを感じさせてくれます🌷

さて、今回はHEROでの学習プログラムの様子をご紹介します✨

まずはAMのお友だち☀

★🎈風船・楽器叩き 🚗シール貼り・色マッチングの様子です!

風船・楽器叩きでは、つるされたものを手を伸ばして叩いたり、
ジャンプや背伸びをしてみたり、揺れてるものを狙って叩きます✨
叩くと音が鳴る楽器や揺れる風船に大はしゃぎなお友だちでした😊

↑シール貼りでは、手先を見ながらシールをはがしたり貼ったり✨
色の認識ができ始めたので、「あかっ」「あおっ」と名前を言いながら
色マッチングにも挑戦しました😆

肩・肘・手首を動かしながら遊ぶことで、
着脱お箸鉛筆など、日常生活に必要な身体の動きの練習になります✏
また、狙ってタッチしたり、手元を見ながら小さなシールをはがして貼ったり
する動作では、見る力集中力ボディイメージ達成感など様々な力が身に付きます✨

★これは戸外活動の様子☀

外では運動能力だけでなく、おもちゃの貸し借り
順番を守る・お友だちと一緒に遊ぶ楽しさ等、人間関係の面でも学びがあります✨

↑ボールを「どうぞっ」と渡したり「ちょうだい」と
お友だちに声をかけて貸し借りする姿も見られました😊
お砂場では、先生やお友だちと一緒に1つの大きなお山を作り
自然に協力して楽しむことが出来たり…✨

次はPMのお友だち🌙

★これはパズルと紙コップ積み木・ひらがなカードの取り組みです✏
遊び感覚で楽しく取り組みをすることで、
苦手意識がなく、自信をもって学ぶことが出来ます😊
また、イスに座って取り組む力や集中力・達成感・自信等も身に付きます✨

↑「か・え・る!」と読みながら発声・発音・読み方の練習をしたり
ひらがなカードで好きな言葉を作って言葉遊びをしたり✌
えるさー!!」「みて〇〇のおなまえ~!」等と楽しむ姿も🥰
紙コップタワーでは、音を楽しんだりしながら夢中で
積んだり並べたりしていましたよ✨

★これは人間すごろくの様子🎲

部屋中にマスをセットしてスタート!!
次は〇〇くん!」「全力でゴリラのモノマネだって!」と
大はしゃぎでやっているうちにゴール!

私はゴールにたどり着けず…おいていかれちゃいました~🤣笑
ゴールから嬉しそうに「いぇーい!!」とポーズしてくれましたよ😂

↑ゲームの中で文章を読んで理解する力も身に付いていきます✨
一番近いお友だちのマスへいく」「最後から二番目のお友だちとジャンケンする」など
順番数的意識も楽しく遊びながら学ぶことが出来ます✌

★これは風船的当てと足でUFOキャッチャーゲーム🎯

足でUFOキャッチャーでは、片足でボールをすくうので
自然にケンケンの動きになり、バランスを取りながら箱へ入れます!

ケンケンをすることで、足腰の筋力が鍛えられたり、体幹が安定したり
リズムよく跳ぶため、リズム感も育まれるそうです🎵

↑風船的当てでは、ビー玉が入っている風船がおきあがりこぼしになっていて
的を狙って投げていきます🎈
ここでは、力のコントロール(力加減)ボディイメージ数的意識などの学びが…✨
みんなとっても楽しそうに取り組んでいましたよ😆

★これはドーナツづくりとセンサリーバック✨

感触遊びの中でスプーン等を使用することで、
スプーン・フォーク・箸等の練習もすることが出来ます🥄

↑「ピンクがうすくなった!」「青とピンクが混ざってきた!」「つめたくてきもちいい
と夢中で楽しんでいましたよ🥰
色を混ぜながら楽しむ中で色彩感覚も身に付いていきます🌹

そしてこれは節分の日の様子👹
カラーボールの色マッチングゲームをしていると…鬼が!!
はじめてのHEROの鬼さんにフリーズするAMのお友だち😂

赤くて大きな鬼の迫力に圧倒されながらも、ボールを投げて勇敢に戦ってくれていました✊
HEROやみんなのおうちにたくさんの福が訪れますように…✨

子どもたちが楽しく遊ぶ中で、沢山の能力を発揮し
たくさんの力を育めるような環境を
これからも大切にしていきたいと思います✨

今日も明日も、みんなに会えるのを楽しみに待っているからね~💛

担当:なかむら🌱