児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > 日々の風景 > 日々の風景~番外編~

2024.02.09日々の風景~番外編~

こんにちは✨KIDS SPACE HEROです🍀

今回は集団プログラム以外の時間、HEROのお友だちがどんな風に過ごしているのか、その様子をお届けしたいと思います!(^^)!

こちらは朝の会で“お名前よび”をしているところです♪

順番はルーレット!

誰の顔写真が出てくるかな~??とジーっと注目して、お名前を呼ばれたら「はーい!✋」

毎日の積み重ねがあって、今ではみんな「はーい!」と元気よく応えてくれていますよ✌✨

HEROのお友だちは飲み込みが早くてびっくりです😆

こちらはお誕生日会の様子🎉✨

お名前を呼ばれたら、みんなの前に出てインタビュー!

何歳になりましたか~?

その後はみんなでハッピーバースデイトゥーユー♬歌ってお祝いします🎹

まだ小さなお友だちも、プレゼントを渡すとこんなにも喜んでくれるんだ!!と思うくらいニコニコ嬉しそうにしてくれます😊✨

 

つづいては、自由あその風景を↓↓↓

HEROの自由あそびの時間は、おもちゃカードから好きなおもちゃを選択してもらって、自己選択意思決定の機会にしています🍀

自由あそびの前には“「かして」「どうぞ」をして仲良く使おうね”とお約束😎

お友だち同士でコミュニケーションを上手に取れるようにお手伝いしています!(^^)!

 

さらに番外編になりますが…今回のブログは何を書こうかと写真を振り返っていると、息を飲むほど美しい写真と出会いました📷✨↓↓

言葉にできないもの

言葉にすればこぼれ落ちてしまうものが、放課後等デイサービスの時間の中にも流れていて

そのことを『わすれんなよっ!』とこの写真が教えてくれているようでした😊✨

またいつか、番外編を書きたいと思います🙌

 

担当*中馬