児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > 日々の風景 > ☆だいすきなじゆうあそび☆

2023.02.20☆だいすきなじゆうあそび☆

こんにちは🎇KIDS SPACE HEROです☺

HEROでは手先を使ったお勉強、なぞり書き、線引きなどの運筆の練習

みんなで宝探しやボール遊びなどの集団遊びをしていますが

1番大好きなのはやっぱり自由遊び♡♡

今日はどんな遊びが人気なのか発表したいと思います✨

まずは,,,

新聞遊び👏

ビリビリ破ってお洋服を作ってみたり、丸めてボールを作ったり

みんな想像力膨らませていろんな遊びを見せてくれます🍀

上からヒラヒラさせて遊ぶのもとっても楽しそうです🥰

 

次は,,,

くみくみスロープ➰🥎

最初は先生にコースを作ってもらうことが多かったですが、今では自分でコースを考えたり、

お友だちと一緒に完成させて遊んでいることが増えています😯

『えっ!これはみんなで作ったの⁉⁉』と驚くほどのコースが出来ていてびっくりする事もあります🤣

(私は作るのが苦手でみんなに教えてもらっています😅笑)

 

最後はみんな大好き,,,

トミカ🚙🚗

「警察でーす👮‍♂️👮‍♀️悪い人はいませんか~?」

『いないでーす!こっち来てくださーい🧑』

など先生と遊ぶのではなく、お友だち同士で遊び、

遊びを通して自発的にコミュニケーションをとっています😊✨

 

~自由遊びのお約束~

①ピピピがなったらお片付け

②お友だちと仲よく遊びます

③おもちゃが壊れないように大事に遊びます

3つのお約束をしっかり守って、みんなニコニコで遊んでいます😊

他にもみんなが大好きなおもちゃがたくさんあるのでまた紹介しますね💕☺

 

えんどう