児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > 日々の風景 > 🌟毛糸や絵具で楽しく学ぼう🌟

2023.02.02🌟毛糸や絵具で楽しく学ぼう🌟

こんにちは☀ KIDS SPACE HEROです🌱♡

今回は毛糸や絵具などを使って
楽しく遊んでいるHEROのお友だちを紹介します✌

トングやスプーン・お箸を使ったり、手先を使ってつかむ・つまむ等をしたりと
楽しくおままごと遊びをしながら指先のトレーニングをしました🍝♡

🌞AMのお友だちはお弁当作り🍴
遊びの中でスプーンを下持ちする練習や、トングでつかんだり
指先でつまんだりする練習をしているとだんだん出来るように…✨
まだ小さなお友だちは、毛糸やスポンジ・ポンポンなどの感覚を楽しみながら遊びました😊


せんせー!できた!」と嬉しそうに教えてくれるお友だちや「うわ~おいしそ~♡
たまごやきだ~☆」と出来た嬉しさと美味しそうなお弁当を見て👀
おもわず本当に食べてしまいそうになるお友だちも…🙊♡

🌙PMのお友だちはミートスパゲティーとジュース作り🍝
PMでも指先を使ったり、お箸やスプーン・トングを使って
楽しく遊びながら練習をしました🍴
パスタと氷はトング毛糸のソースはお箸ジュースの味はスプーン
作る工程が沢山ありましたが、みんな説明を興味津々で聞いてくれていて
手が止まることなく楽しそうに作ってくれていました✌🍹

完成した時のこの嬉しそうな表情🥰
おままごとが大好きなお友だち!「レモン味のジュース🍋」
「スパゲティーだ!!」と、とっても夢中で作ってくれていました✨
(ジュースの味はイチゴレモンみかん味がありました🍹)

☝これは絵の具で手形ぺったん✋
お魚さんやフラミンゴさん・恐竜さんやぞうさんなど
後から目をつけて可愛く作ってくれていました🐠♡

☝これは先生が書いた文字や絵を指や筆でなぞってから自由にお絵描き✨
大胆にするお絵描きは、楽しいですよね😍
手形をしたり色を塗ったりと手についた絵の具を嫌がることなく
夢中で描いて遊んでくれていました😁

活動を通して、顔のパーツの認識が出来るようになったり、
指先をうまく使えるようになったり、スプーンやお箸・鉛筆が持てるようになったり🙌
楽しくできた!!が経験出来るように先生もいろんな遊びを
たくさん考えておくので、HERO楽しみにしていてね🥰♡

担当 なかむら🌱