児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > 日々の風景 > ★学習活動もがんばっているHEROのお友だち★

2023.01.23★学習活動もがんばっているHEROのお友だち★

こんにちは✨KIDS SPACE HEROです😊

今回はHEROで毎日取り組んでいる学習活動の様子をお届けしたいと思います!(^^)!

こちらはSSTすごろく👆

とまったマスに書かれたインタビューに答えて、自己紹介をしていきます♬

好きな動物はなに?」「ほしいものはなに?」などの質問に、自由に自分を表現して、とてもいきいきしていました😀

楽しみながら集団遊びに参加する経験になりました✨✨

(※HEROではLITALICO発達ナビの教材を導入しています)

こちらも続いてSST(ソーシャルスキルトレーニング)の中から、「こんな時どうする!?

絵の場面のような時には、どうすればいいかな?何て声かければいいんだろう?と、解決策をみんなで考えました🙌

こちらは、運筆の練習をしているお友だち✏➰

サンタさんにプレゼントを運んでもらったり、みのむしの巣を作ったり、「この教材だったら楽しく取り組んでくれるかな?」と一人ひとりの姿を思い浮かべながら、教材を選んでいます😊

こちらは、スリーヒントクイズ⭐①自転車にのっています②色はあかです③青いヘルメットをかぶっています。

3つのヒントをよーく聞いて、ばっちりカードを探すことができました👏✨

小さなお友だちは、手先を使う課題をしたり🐷🦁🦀

こちらは、ぞうのふくわらいでのりをぬりぬり~ぺったん!!ちゃんと貼る面をクルッとひっくり返していてびっくりでした!!😲

型はめやパズルにも挑戦!!できると大喜びでハイタッチして、「みてみて~、できたよー」と教えてくれるお友だち✨✨

学習活動を通して、こんなこともできるようになった!!と驚くことばかりです😂

そしてまた学習活動だけでなく、職員やお友だちと場を共有する一日のすべてが、子どもたちの成長につながっているのだろうなぁと思います😊その体験を100%感じることができれば、それはとても感動的な…

まったく関係ありませんが、水の棒と、しんにょうになっているHEROのお友だち(^^)

 

担当*ちゅうま