児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > 日々の風景 > お買い物体験&下水道科学館へGO🚗💨

2024.03.15お買い物体験&下水道科学館へGO🚗💨

こんにちは✨KIDS SPACE HEROです🚀

今日は、祝日の日のHEROの過ごし方をご紹介したいと思います!(^^)!

この日は、金銭感覚を身につけるべく、お買い物の経験をしにイオンの駄菓子屋さんへ👛💰

★200円以内で好きなお菓子を3つ選ぼう
★買わないお菓子は元の場所に戻そう
★店員さんと「これ下さい」「ありがとう」のコミュニケーションを取ろう

この3点を目標に、どきどきワクワクしながらお買い物を楽しみました😎✨

お金の計算が難しいお友だちは、職員に手伝ってもらいながら「これを買うと200円超えちゃうねー」と伝えると、うーん…と悩みながらもきちんと元にあった場所にお菓子を戻しにいく姿がみられました👏

買いたいお菓子が決まったら、いざレジへ!

少し恥ずかしかったけど、「これ下さい」「ありがとう」と店員さんとコミュニケーションを取ることができました😊

買ってきたお菓子は、施設に戻って皆で「いただきまーす🍴」

こんなの買ったよー」と嬉しそうにお友だち同士で見せ合う姿を見て、自身も子どもの頃、放課後にお友だちと一緒に駄菓子屋さんへ行く時間はすごく楽しかったなぁ…と懐かしいきもちになりました😊✨

昔は、よっちゃんイカが30円で当たり付きでしたね!占い付きの粒のチョコレートみたいなのもありました🍩

 

また、とある祝日の日には此花区の下水道科学館まで足を延ばしました🚗➰

いろいろな展示物を観て周ったり、画面から出される指示に動作で応えるアトラクションを楽しんだり♬

館内全体がスタンプラリーになっていて、夢中でスタンプを集めるお友だちもいました🏃‍♂️💨

建物の上から玄関口を見下ろすと、大きなマンホールの絵が😎✨

 

最後に「下・水・道」の文字の一部になりきっている、かわいいHEROのお友だちの写真を📷✨↓↓

それぞれに成長して大きくなっても、子どもたちのことを「かわいい」と思う気持ちは変わりませんね😊

 

担当*中馬