児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > 日々の風景 > スポーツの秋🏃‍♂️

2023.11.29スポーツの秋🏃‍♂️

こんにちは✨KIDS SPACE HEROです🍀

暖かい日の多かった今年の秋、HERO近くの永田公園のいちょうもようやく色づいてきました。皆さんはこの秋をどのように過ごされたでしょうか😊

さて、スポーツの秋!!ということで、今回は身体を動かして過ごしているHEROのお友だちの様子をお届けします☺

まずこちらは、スタート地点からゴール地点までいろいろなコースをまわっていく遊び✌✨

あしと足型をマッチングさせながら橋を渡ったり、トランポリンを10回跳んだり🤗

マットの階段をのぼって突破したら、よーいどんでダッシュ~!!🏃‍♂️

ゴール地点は少し頭を使って、色や形のマッチング🔴🟡🔵

形のマッチングは少し難しかったけど、先生が選択肢を減らして2択にすると…ばっちり!!😎
見事にマッチングさせてくれました✌✨

つづいて、こちらは音鳴らし的あてゲーム🎹✨

風船を「えいやーっ!!」と高く吊り下げられた楽器に当てると、タンバリンがトンッ!、すずがシャリ~ン!🌟

音が鳴ることが楽しくて、何度も挑戦しているうちに汗だくになっているお友だちも😅💦

こちらのゲームは目で見て分かりやすく、ルールを理解して集団あそびに参加する経験になりました😁✨

戸外活動では、階段をしっかり登ったり、公園では遊具で遊んだり、探索しながらたくさん歩いたり😊

自然の中に、秋もたくさん見つけました🍂


☝こちらは、お友だちとの仲を深めるためにルールのある遊びを覚えよう!ということで、みんなで鬼ごっこ🙌

オニを決める役割を引き受けてくれ、リーダーシップを発揮してくれるお友だちも🤗

オニが10数えたらスタート!!

これまではルールの理解が難しかったお友だちも、「オニだぞ~!!」と指でツノを作ったり、お友だちを追いかけて「タッチ~!」とすることができていましたよ😁

またひとつ、みんなの成長を感じることができたHEROの秋🍂✨

冬ももうすぐそこですね😊

 

担当*中馬