児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > 日々の風景 > なつのお出かけ🚗💨

2023.10.26なつのお出かけ🚗💨

こんにちは✨KIDS SPACE HEROです🍁

今回は夏のお出かけの様子をお届けしたいと思います!(^^)!

まずこちらは東大阪市役所展望ロビー🔭

展望ロビーからの眺めはまるでトミカの世界🚗➰

たくさん指さしをして、見つけたものを教えてくれるお友だち👏✨

この日は、東大阪が舞台の朝ドラ『舞い上がれ』の展示スペースがあり、物語の世界のように紙飛行機に乗って空を飛んだり、顔出しパネルや映像ブースも楽しみました♬

 

つづいて、うつぼ公園近くにある大阪科学技術館⚖✨

ドライブをしたり、自転車をこいだり、室内遊びなのに汗だくになっているお友だちも😅

『マテリアル』『ニューライフ』『アース』『コミュニケーション』『エネルギー』の5つをテーマに科学技術の世界を体験しました🙌

 

つづいて、西区にあるハグミュージアム🏟🌟

お絵描きコーナーでお絵描き🖍♬
自分が描いた絵が画面に映るとびっくりなお友だち😲✨

ヌックトンネルでは、トンネルをくぐって、あったか~い感覚を楽しみました♬

 

つづいて、東大阪市にあるドリーム21🌈✨

自分で決める”をテーマに、「水遊びに行くか、ドリーム21に行くか、どっちにする?」と一人ひとりに尋ねると、全員が全員ドリーム21を選ぶという程の人気ぶりでした😂

入場チケットの購入はお友だちに手伝ってもらって、お金のお勉強も👛💰

ターザンロープでは、“使い終わったら次の人に渡す”というマナーや、“相手の立場に立つこと”を学びました😊

 

ダイブ!!!

 

ずーん!!!😎

これはストレス発散に良さそうですね~😂✨
大人もしたいぐらいでした😂✨

 

担当*中馬

 

******** 以下、ガイドラインより ********

★タイムテーブルは、子どもの生活リズムを大切にし、日常生活動作の習得や、子どもが見通しを持って自発的に活動できるよう促されることが期待される。ただし、提供される活動プログラムを固定化することは、経験が限られてしまうことにもなるため、活動プログラムの組合せについて、創意工夫が求められる【児童発達支援ガイドライン】

★障害があるがゆえに子どもの社会生活や経験の範囲が制限されてしまわないように、子どもの社会経験の幅を広げていく。
★子どもが望む遊びや自分自身をリラックスさせる練習等の諸活動を自己選択して取り組む経験を積んでいくために、多彩な活動プログラムを用意し、ゆったりとした雰囲気の中で行えるように工夫する【放課後等デイサービスガイドライン】