児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > 日々の風景 > 水あそび特集⛲

2023.10.17水あそび特集⛲

こんにちは✨KIDS SPACE HEROです🚀

今回は夏の間に行った水遊びの様子をお届けしたいと思います!(^^)!

こちらは門真市にある弁天池公園🚗➰

自然豊かな水遊び場で、つり橋を渡ったりトンネルをくぐったり、まるで探検しているようでHEROのお友だちも新しい環境に、いろいろな遊び方を発見しながら楽しんでいました😲🌟

 

つづいて、すぐそこに生駒山が見える花園中央公園🗻✨

水鉄砲を使って楽しみました🔫♬

ヒーローやスパイになりきってお友だち同士で水をかけ合って、『えいっ』『まてー!!

『先生は着替えがないので、先生にはお水をかけません』のお約束をしっかり守ってくれるお友だち😊

しかしながら、職員の足を狙うスナイパーの影が…😎✨

こちらの公園は噴水から水が下の方へ流れ、川のようになっています。

葉っぱをお船のようにして流す遊びを教えると、気に入ったお友だちは何度も何度も葉っぱを流して楽しんでいました🚢💨

 

つづいて、HEROおなじみの場所、守口市にある大枝公園⛺✨

車中から大枝公園が見えると『今日はここか~♬』とニコニコのお友だち😊

小さな子にも遊びやすい造りになっており、水につかったり、お友だち同士でジャブジャブと水をかけ合って、水を介したコミュニケーションが生まれていましたよ🤗🌟

こちらのスチームの場所では、よく虹が見えて、『にじ、見えたよー』と教えてくれます🌈✨

水遊びでは、手や足、目や耳など全身の五感をフルに使って楽しんだり、いつもとは違う感覚でバランスをとったり♬

職員やお友だちと一緒に、心ゆくまで遊んだ満足感が、コミュニケーションの意欲を育て、人と関わる力が育つことを期待して、これからも支援していきたいと思います😊

 

担当*中馬