児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > 日々の風景 > なつのせいさく🔨

2023.09.15なつのせいさく🔨

こんにちは✨KIDS SPACE HEROです🚀

今回は夏の間に行った制作活動の様子をお届けしたいと思います!(^^)!

七夕には、短冊にお願い事を書いて笹に飾り付けをして楽しみました!!😊

未就学のお友だちは、短冊にお絵描きをして、「見て~、できたよ!」と嬉しそうに見せてくれました😆

とても集中して描いていましたよ👏✨

こちらも七夕制作の様子です🌟

スイカの種のシールを貼っていきます🍉

指先を器用に使って、とても上手に小さなシールをペタン!と貼っていました👏✨

つづいて、織姫と彦星の顔を作ります。

目の形や口を貼る向きによって、表情がかわり、それぞれの個性が出ていましたよ😲✨

スイカに織姫と彦星を貼り付けたら、七夕制作の完成~🙌✨

 

放課後等デイサービスガイドラインには次のような記載があります。

『創作活動では、表現する喜びを体験できるようにする。日頃からできるだけ自然に触れる機会を設け、季節の変化に興味を持てるようにする等、豊かな感性を培う』【1総則 (3)放課後等デイサービスの提供に当たっての基本的姿勢と基本活動】

 

続いて、夏の制作かき氷作り🍧✨

AM利用のお友だちは、かき氷の色を塗って、フルーツをデコレーションしたら完成~🙌✨

PM利用のお友だちもかき氷作り🍧✨

まずは紙コップをお絵描きやシールでデコレーション♬

ティッシュをつめたら…

好きな色の絵具シロップをかけて、ストローを差したら完成~🙌✨

僕はイチゴ~』『ブルーハワイにする!!』と楽しそうに好きな色を選んで作っていました😊✨

こちらは、夏祭りのフォトスポットに使ったひまわり制作を手伝ってくれたお友だち😀

お陰様で素敵なフォトスポットができました📷✨

手伝ってくれてありがとう~!!😆✨

できあがった制作物を壁面に飾ると、「僕のあったー!!」「俺のはこっちー!!」と嬉しそうに自分の作品を教えてくれ、お友だちや職員との会話のきっかけになることも😊

工作が大好きなお友だちは、「今日の製作は何するの??😲」とワクワクした様子で聞いてくれ、とても楽しみにしてくれているようです♬

さて、この秋はどんな制作をするのかな~??
楽しみに、HEROに遊びにきてね!(^^)!

 

担当*中馬