児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > 日々の風景 > 雨の日のHERO☔

2023.07.05雨の日のHERO☔

こんにちは☀ KIDS SPACE HEROです🌱

雨の日が多い季節☔

外で遊びたいのに雨で行けない…😢と
しょんぼりする子どもたち。

はやく梅雨が明けてほしいものです😞

今回はそんな雨の日の、HEROでの活動をご紹介します🐸

ある日の始まりの会で…
なんと!!今日は公園に行きます!!と言われ

雨だよ!?」「濡れるやん!」と驚きながらも
大喜びなHEROのお友だち🙌
いっぱい遊びたいから頑張ってくる!!」と
張り切って課題に取り組む姿も😊

※HEROではLITALICO発達ナビの教材を導入しています。

HEROの近くには、高架下の公園が2つもあるんです!!😎✨

みんなで車に乗ってレッツ・ゴー!🚗

公園に到着すると、お友だちに「一緒に遊ぼう!」と伝えてみたり

遊具で遊んでいるお友だちを見て”楽しそう!”と自然とみんなが集まり
仲よく遊んだり😆

楽しそうだな~”と見ているお友だちに気づいて「乗っていいよ!」と
優しく譲ってあげたり🥰

トンネルの向こうにいる、お友だちや先生の名前を呼びながら
いまいくよ~」「おーい!」とトンネルをくぐる姿も😁

遊びの中からお友だちとの関わりが自然と広がっていましたよ😉✨

そして、雨の日のお部屋の中では…✨
おうちではなかなかできない!大胆な遊び✌

これは絵の具で手形スタンプ🖐
ペタペタしていくうちに、
色が混ざって違う色になっているのを発見!

○○いろになった!」「手がゾンビみたない色になった!
前の魔法のたまご(マーブリング)みたいな色!」と
遊びながら色の変化や想像の世界を楽しんでいました😆

他にも、大好きな粘土やスライムをしたり😊

目の前のおもちゃで、盛大に想像力や表現力を発揮して

大人には出来ない、様々な遊びを生み出す子どもたちは

まるで魔法使いのようですね🧙‍♀️🧙‍♂️✨

これからも生活や遊びの中で、子どもたちが苦手意識を感じず
楽しく学べる環境を作っていこうと思います😊🌱

 

保護者の皆様

先日はお忙しい中、
保護者会へのご参加、ありがとうございました!

今後も夏祭りや保護者交流会、おでかけ学習など
様々なイベントを開催いたしますので

ぜひぜひ❗参加して頂けると嬉しいです🥰

担当:なかむら🌱