児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > 日々の風景 > あの金色に光る星のかなたに

2023.06.09あの金色に光る星のかなたに

こんにちは✨ KIDS SPACE HEROです🚀

学校から帰ったあとのリラックスタイム。4月には進級や進学があり、真新しい制服姿やランドセル姿を見ることは、私たち放課後等デイサービス職員の密かな楽しみでもあります。

5月からすでに運動会の練習が始まった子もいて、みんな新しい環境に戸惑いながら、毎日の学校生活をがんばっていますね。

春休みにはいろいろな所へ出かけました🚗➰

東大阪市消防局防災学習センターでは、かっこいい制服姿の消防士さんに変身してご満悦なお友だち😊

大阪市立自然史博物館では、おおきな恐竜の化石にびっくりなHEROのお友だち😲

ここはHEROお気に入りの場所、川俣スカイランド。

建物の屋上にあるため、外の世界の騒々しさから解放されて、聴こえてくるのは風の音。本当に気持ちのいい場所です😊

子どもたちの情緒の安定につながるといいなと思いながら、ひと時を過ごします。

この日は池の中をアメンボが泳いでいました➰

昨年、個人的に東大阪市民美術センターへ行ってきました。そこに展示されていたアートは、「定点カメラで撮影した東大阪の風景を映像で流し続ける」というものでした。

同じように見える景色の中、風が木の葉を揺らしたり、空には飛行機が飛んできて、ひこうき雲をつくったり。川の中からひょこっと亀が顔を出したり、鳥がやって来て水面に波紋をつくり、その波紋はじょじょに広がっては消えていく…

そのアートから感じ取ったものは、「1秒たりとも同じ瞬間がない」という当たり前のことでした。

もしも自分に、物事を細やかに感じ取る心があれば、見慣れた日常の風景も、また違った姿を見せてくれるかもしれないと思うようになりました。

洗濯物を揺らすあの風は、なぜ吹くのか、それを見つめている私は、どうしてここに存在しているんだろう…と考えていくと、不思議な気持ちになりますね…

毎日、色々なものを発見する子どもたち。

『人間とは何だろう?どこから来て、どこへ行くのか。あの金色に光る空の星のかなたには誰が住んでいるのか?』

━━━━━━━━━━━━━ ハイネ

先生も分からないから、一緒に考えよう。

そんな哲学対話ができたら、素敵ですね。

 

担当*中馬