児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > HEROのヒーロー > ひとりの中の“多様性”

2022.08.05ひとりの中の“多様性”

こんにちは✨ KIDS SPACE HERO です🌈

すでにして秋の気配を感じているのは私だけでしょうか。皆さんはいかがですか?

これはうかうかしていられないと、春~夏にかけて素敵だった子どもたちの姿をご紹介します☆彡

初めての集団生活、緊張することもあったけど、今ではお母さんと離れてもへっちゃらだね😆✨

 

初めての経験もたくさんしました🍀

 

ストップ&ゴー🏃‍♂️➰

音を聴く“選択的注意”や集中力、『止まる』という動作の練習にもなります。みんな上手にできました👏✨

 

▲元気いっぱいの小学生。HEROの室内は悲惨なことに・・・😨

 

▲元気いっぱいあそんだ外遊び、16時35分⏰

 

▲しゃぼん玉ふわわわ~👀✨ いい顔してるね😆✨

 

お店屋さんに大変身🦸‍♂️✨ ばっちり似合ってます⭐

▲お店屋さんごっこで培った力を発揮❗❗ サーティーワンアイスクリームへ🚙➰

『○○ください!』と店員さんに向かって上手に言うことができました👏✨その姿に、『大きくなったなぁ…』としみじみ感じ入り、ジーンときてしまいました😂

 

ふんすい遊びもたくさんしたね🌈✨

自閉症当事者である東田直樹さんは、ご自身の著書『跳びはねる思考』の中で、水に関してこんな風に語られています。

『水を見ているだけで幸せな気持ちになります。みんなが想像しているみたいな「好き」という感覚とは違い、心の奥から湧き出るような喜びを感じるのです。』

 

さて、HEROのコンセプトの1つである“自己肯定感”は育っているでしょうか。

自分を肯定する気持ち・・・

“多様性”という言葉が声高に叫ばれる昨今、それは時に、カテゴライズにつながりはしないだろうか

本人の立場に立ってみれば、“障がいというレッテルを貼って、わたしを見ないでほしい”という思いはないだろうか

ひとりの中の多様性を見るとき、“障がい”も“特性”も、ひとつの側面に過ぎないのではないか

私はあなたを、決してカテゴライズなどして見るものか。

あなたは、この世界でたったひとりの、かけがえのない人。

あなたはあなたらしく輝いてほしいと、

先生は心から願っているよ😊✨

 

担当*中馬