児童発達支援・放課後等デイサービスHERO

BLOG

トップページ > BLOG > 日々の風景 > おでかけ学習&春休み🌸♬

2024.04.26おでかけ学習&春休み🌸♬

こんにちは✨KIDS SPACE HEROです🚀

今回は、3月に実施したおでかけ学習と春休み期間中の子どもたちの様子をお届けします!(^^)!

まずはおでかけ学習の様子から↓↓📷✨

堺市にあるビックバンという児童施設へ行ってきました~😁✨

いつもは利用する曜日や時間帯が異なって、初めて会うお友だちも!

それでも、小学生が小さな未就学のお友だちに「こっちだよ~」と優しく朝の会の席まで誘導してくれたり、ビックバン施設内では「危ないからこっちだよ~」と気にかけてくれる姿を見せてくれました😲✨

たくましいお兄さんになった!!👏

室内では、ジャングルや恐竜の大型遊具があり、まるで冒険をするように楽しむことができました🌴

室内だけでなく、自然の小径を抜けて外遊びも楽しみ、帰りの車ではスヤスヤ眠るお友だちも💤
たくさん歩いて疲れたけど、楽しかったね!!😁✨

ここからは、春休み期間中のHEROのお友だちの姿です↓↓✨

春休みには普段は行くことのできない遠い公園など、いろいろな公園へ行って遊具で遊んだり、鶴見緑地ではお馬さんに会いに🐎➰

おおー!!うーまっ!」と言いながら夢中で眺めるお友だち😊✨馬が走ると、「ぱっかぱっか!」と職員に伝えてくれていましたよ👏

こちらは、公園で自由に遊ぶ前に「あぶくたった♪」のふれあい遊びをしている様子です↑↑✨

経験を積み重ねる中で、自らお友だちの手を繋ぎに行くお友だちも👏
えいやっ!」と勇気を振り絞る瞬間を見たような気がして、感動しましたよ😊✨

こちらは、キッズプラザ!!↑↑🛕

科学・社会・文化など、楽しみながら学べるコーナーがたくさんあり、楽器コーナーでは、世界中の色々な楽器に触れて楽しみ、お気に入りの和太鼓をどどーん!と上手に響かせてくれるお友だちでした🥁♬

学校の授業終了後には行くことのできない遠い公園に到着すると、「大きな公園だー!!」と大喜びのお友だち😁子どもにとっては、とっても嬉しいものなんですね😊✨

この滑り台すべってみる!!」と職員に伝えて、それぞれに楽しみながら世界を拡げている様子です😎✨

楽しかった春休みも終わり、この春入園や入学をしたお友だちも、新たな環境に戸惑いながら、毎日がんばっていますね!!

また楽しい夏休みを迎えられるよう、一人ひとりの気持ちに寄り添いながら必要な支援を行って、1学期を乗り越えるお力添えができれば嬉しく思います😊✨

 

担当*中馬